【学生インタビュー】2022卒展PV制作にあたって

2022年・卒展

穴吹情報デザイン専門学校|CGデザイン学科 2020年度入学生にプロモーション動画制作についてインタビュー。昨年に続き今年も卒展ポスターデザインを元にPV制作を行いました!
5名の学生と講師で取り組み、完成度の高い作品が仕上がりました。約1ヶ月間という短期間かつ春休み期間中そしてリモートでの取り組み。
グラフィックデザインを桑田先生(グラフィックデザイン実習担当)、総合ディレクターを上野先生(WEBデザイン実習担当)が担当。
学生はビデオクリエイターとしてモーション・グラフィックを担当しました。
実際に使用したソフトやその心情などリアルなコメントをご覧ください。


実際に使用した画像・使用ソフト:After Effect



作品名は「fly」です。上野先生と一緒に決めました。
本制作では前半チームとバトンタッチで動画班に入りました。
約2週間のスパンで制作にあたる上で、最初は二人で作業をすることに不安がありました。
イメージに沿った動きを重見くんと話し合うことろから始め、妥協することなく、実際のデザイン会社で行われるような実践的なメニューをこなしました。
自分達動画班には大変価値のある経験ができたと思います!
CG・GD学科2年間の集大成を多くの方々に見てもらえたら嬉しいです。
2020年度入学生 CGデザイン学科 田邊愛斗
学生作品を見る>>


田邊くんと自分の二人体制で作業をしていく中で上野先生のイメージを忠実に再現する作業にあたりました。
約2週間という期間でバイト合間を縫って制作しました。
制作期間はとても短く大変でしたが、作業過多にならないように分担しやりきれたことに達成感を感じています。
2020年度入学生 CGデザイン学科 重見楓馬
学生作品を見る>>



制作に携わる事ができてとても光栄に思います。
動画制作は授業内でしか行っておらず、正直作り上げる事が出来るのか不安でした。
藤井さん、薮本さんと限られた時間の中でどうやって目標を達成するか朝から話し合い、夜に電話で相談をしつつ作業を行うなどお互いを支え合いながら制作を行いました。
実際に携われたのは短い期間でしたが協力して作る事が出来たのはとてもいい経験になったと思います。
スケジュールの関係上、その後は田邊くん、重見くんにお任せする形となりましたが、クオリティが高く、打ち合わせの時にお聞きしたコンセプト等が伝わってくる、素敵な動画が完成されていて感動しました。
今回の動画や卒業作品展サイトは私たち学生の2年間の集大成となっています。
楽しんで見ていただければ幸いです。
2020年度入学生 CGデザイン学科 西村彩輝
学生作品を見る>>



動画の制作に携わらせていただいてとても光栄でした。
動画制作は授業内で行っていましたがすごく難しく苦手意識を持っていました。
ですが今回この動画制作に携わることになって、藤井さんと西村さんと私でスケジュールを決めて、夜に電話をし助け合いながら制作をしました。大変なこともありましたが協力して助け合いながら制作をすることで、すごくやりがいを感じることが出来ました。
スケジュールの関係上、最後まで携わることができませんでした。それ以降は、田辺くんと重見くんにおまかせすることになってしまいましたが、すごく素敵な動画が出来上がっており、感動しました。
今回の動画だけでなくこのサイトは私達学生の2年間の集大成となっております。楽しんで見ていただければ幸いです。
2020年度入学生 CGデザイン学科 薮本絢子
学生作品を見る>>


卒展のプロモーション動画に携わせていただき、とても光栄でした。
動画制作は授業内で行ったことしか無かったので最初はとても不安でした。実際やりがいを感じると同時にとても大変だったと思います。
西村さんと薮本さんと私はスケジュールの関係上、最後まで携わることが出来ませんでした。限られた時間の中で頑張ろう!と三人で朝から打ち合わせをしたり、夜中まで電話しながら作業をしたり、自分たちに出来ることを考えながら制作致しました。
それ以降は田邊くんと重見くんにお任せする形となりましたが、クオリティの高い素敵な動画が出来上がっていてとても感動しました。
今回の動画や、卒業作品展サイトは私たち学生が努力してきた成果や集大成となっています。楽しんで見ていただければ幸いです。
2020年度入学生 CGデザイン学科 藤井香菜
学生作品を見る>>

2022卒展プロモーション動画【FLY】

テーマは【FLY】。「森を見て木もみる」をコンセプトに桑田先生デザインポスターを軸に展開。2年間学び取り組んだ「思いや努力」を「一日、一年」に。そして木の「一生」をイメージし制作。BGMはORB/Little Fluffy Clouds。SOUND ONでご覧ください。
Graphic design:桑田靖久 / Video creator:田邊、重見、西村、薮本、藤井 / General director:上野リサ

関連記事