【学生インタビュー】2023年卒展MV制作にあたって

2023年・卒展 卒展MV作品

穴吹ビジネス専門学校|CGデザイン学科 若林里咲さん、上野幸奈さん、スペシャルゲストに福山大学上野りりこさんにプロモーション動画制作を担当頂きました。
今年度もクォリティ高い個性豊かな作品が仕上がりました。約2週間という短期間スケジュールの中制作に取り組み。
グラフィックデザインを桑田先生(グラフィックデザイン実習担当)、総合ディレクターを上野先生(WEBデザイン実習担当)が担当。
学生はビデオクリエイターとしてモーション・グラフィックを担当されました。
実際に使用したソフトやその心情などリアルなコメントをご覧ください。

2023年「卒展」プロモーション動画

テーマは「CORRIDOR」。ポスターデザインの「回廊:CORRIDOR」をコンセプトに、デザインに対する歩みと苦悩、思い出と未来への希望をイメージし制作しました。 学生と講師による合同制作作品です。 Graphic design:クワダヤスヒサ / Video creator:若林里咲・上野幸奈・上野りりこ/ General director:上野リサ/BGM:Daniel Avery・Ultra Truth




最後までやり遂げることができました!

本動画のイラストアニメーション部分を担当させていただきました。
先生からいただいたコンセプトと指示に沿いスケジュールに間に合うよう作業していくのですが、アニメーションということで自分のセンスが問われる部分もあり「これで合ってるのか?」と不安になることもありました。
アニメーションはいわゆるパラパラ漫画の要領で1枚1枚描いてつなげていくので、たった5秒間でも100枚くらい描かないといけません。
それを数種制作するとなると、やはり気が遠くなる思いでした。要望にそぐわなかった場合これをもう一度やり直さないといけないのか…というプレッシャーも…笑
しかし上野先生をはじめ共に制作をしてくれた仲間たちの存在のおかげで、モチベーションを落とすことなく最後までやり遂げることができたと思っています。
学生生活の最後にこのような経験をさせていただくことができてとても光栄です。
本動画、そして卒業制作展示とWEBサイトにて、私たちの2年間の集大成をぜひご覧下さい。

CGデザイン学科 若林里咲

 

素晴らしいチームで作り上げた動画です!

アニメーション制作は過去にやったことがあるのですが、今回携わらせていただいたこの動画では今までに無い作画、絵柄での挑戦でした。
担当したアニメーションでは、ほぼグチャグチャな線や回廊をイメージした線で動かしているのですが、作画している途中に頭の中までもグチャグチャに混乱しまいそうで苦戦してしまいましたがなんとか進めることができました。
ビジュアルに出ている手をどうしても動かしてみたく案を出させていただきました。
『回廊』がコンセプトということで手の動きもコンセプトに合わせて、円を描くように動かしています。
素晴らしいチームで作り上げた動画です!
そして様々な意味が込められています。
どんな意味が込められているのか想像して見ていただけると幸いです!

CGデザイン学科 上野幸奈

短期間でがんばりました!

私はAfter Effectを学び始め1ヶ月も立っていない状態ですが、曲の雰囲気と合いイラストを強調させるように分析をし現段階で知っている知識を最大限活かしながらクール系に作成しました。
最初は不安でいっぱいでしたが若林さんや上野さんの頑張っている背中を見ながら2週間弱頑張り切ることができました。
今回の貴重な経験を元に今度は自分の力で自分の足で一歩を踏み出しチャンスを掴み取りまた次へと繋げていこうと制作をしながら思いました。
本日は貴重な体験学びをありがとうございました。
私なりに短期間で頑張り切って制作した作品です!どうぞご覧ください!

福山大学 メディア・映像学科 上野りりこ

 

関連記事